診療案内

いま歯医者さんは、むし歯や歯周病などの病気になったら治す対症療法の時代から、病気の原因をなくし歯を守る予防の時代に変化してきています。
 当院に通う患者さまにもその大切さをご理解いただき、生まれてから成長し大人になり歳を重ねても、予防をしていくことで、生涯にわたり、お口の健康をずっと見守ってゆく。
 そしてここに通っていてよかったなと思っていただけるような医院をめざしております。

また、早期ではない病状の患者さまやどうしても治療が必要となった場合は、最新の機器や技術により、医学的根拠(EBM: Evidence-Baced Medicine)に基づいた適切な医療を提供したいと考えています。

家族

病気になったら「治す」より、病気の原因をなくす「守る」ということの大切さ。
 歯の治療のために被せ物や詰め物、インプラント、入れ歯をしても、それを永久的に使い続けることはできません。
 歯周病によってぐらぐらになった歯は簡単には元に戻りません。つまり、天然の歯に勝るものは無いのです。
 歯医者は「痛くなったら行くところ」ではなく、「メインテナンスに行くところ」に変化してきているのです。
 予防歯科は、みなさんご自身がご自宅にて行う「セルフケア」と、歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」の両輪でお口の中の予防を行います。
当院では、お子様が歯医者さんに慣れていただくため、お子様が怖がるような診療や無理に治療することはございません。治療のみでなく、まずはお子様の成長にあった歯ブラシ指導やお母様の仕上げ磨き、フッ素塗布などの虫歯予防処置を通して歯を大切にする教育も行っていきます。
当院の方針は「自分の歯をなるべく保存すること」です。患者様の本来の歯を活かし快適な生活を送っていただけるよう、様々な知識、技術、方法をもって治療にあたります。
 また皆様が苦手な麻酔も、痛みに配慮した方法で痛みの少ない、安心の治療を提供いたします。
ホワイトニング 茶渋やタバコのヤニによる着色は、まず器具を用いて歯のクリーニングを行います。そのうえで歳を重ねて変色してしまった歯、遺伝によって変色している歯を、ホワイトニング薬剤を使って自然な白さの歯にすることができます。
 詰め物やかぶせ物を自然な白さの歯にしたい、少しだけ出ている前歯をすっきり見せたいなど、患者さまのご要望を聞きながら、最適な治療をご提案させていただきます。
 歯周病とは、「歯の周りの病気」、つまり歯ぐきの病気です。
 始めは「歯肉炎」と言われ歯ぐきの肉の部分だけに炎症がみられる状態ですが、進行すると「歯周炎」と言われる歯を支える周りの骨まで溶けてしまう炎症になってしまいます。
 30歳以上で80%以上の方が罹患していると言われ、全身疾患にも大きくかかわってきている生活習慣病です。
 比較的治りやすい早期に発見し、治療と定期的なメインテナンスケアが重要です。
歯の周りの磨き残しの中にいる細菌がこの炎症の原因となっていますので、治療法は、磨き残しなどの汚れを除去することです。 当院では、歯科衛生士とともに日本歯周病学会認定医による質の高い治療で、日々の皆様の歯みがきが的確に行えるよう十分な説明をおこない、歯ぐきの中の歯石取りや、場合によっては再生療法などの最新の歯周外科手術などもご提案させていただきます。
 複数の歯を失ってしまった場合に、歯の無いところを補う取り外しの物が入れ歯です。
 ひとりひとりの顎の形にぴったりとあったオーダーメードの入れ歯で、快適な食生活をおくるご提案をさせていただきます。

保険治療の入れ歯はプラスチックのもので、噛む機能にはまったく問題ありません。
 さらに体にやさしく硬い材料を使用することで、異物感を減らし、食べ物の味わいなど快適さを追求したものが保険外治療の入れ歯です。
■診療科目
一般歯科・小児歯科
■診療時間
診療時間
お待たせすることがないよう、当院は予約制とさせていただいております。また急患も随時受け付けております。お電話にて症状とご都合をお聞かせください。
■休診日
木・日・祝祭日
■アクセス

名古屋市天白区池場3-1208
○溝口の交差点を北に100m
○駐車場 7台完備
○地下鉄鶴舞線 植田駅より徒歩10分、
 市バス 溝口バス停より徒歩1分です。
保育士在中

Copyright © わたなべ歯科. All rights reserved.